【重要】迷惑メール対策強化に伴う設定変更のお願い

 日ごろ、藤田ソリューションパートナーズ FITENETをご利用いただき、まことにありがとうございます。

 迷惑メール対策強化を目的とした取組みとして、プロバイダ各社による「Outbound Port 25 Blocking」(OP25B)の導入が進められています。弊社でも平成20年4月より「Outbound Port 25 Blocking」(OP25B)の導入を開始します。そこで平成20年3月31日までにお客様のメールソフトの設定変更が必要になります。

 お手数をおかけ致しますが、迷惑メール撲滅、ウイルス感染による情報漏洩防止のため、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

設定の変更方法は以下に掲載しております。ご不明な点がございましたら、お気軽にFITENETインフォメーションデスクまでご連絡ください。よろしくお願いいたします。


【お詫び】

 お客様に郵送またはメールでお送りしました「Outlook設定変更手順書」に間違いがありました。

本文 5.「インターネット電子メール設定」のウインドウ〜 に記されている画面イメージ内で「587」へ変更するサーバの指示が上下逆になっております。 

  誤:「587」への変更指示が受信サーバー

  正:「587」への変更指示が送信サーバー

下記、手順書は正しい情報となっておりますのでOutlookをお使いのお客様はこちらを参照して下さい。


各種手順書ダウンロード

・OP25B設定手順書-Outlook Express

・OP25B設定手順書-Outlook

・OP25B設定手順書-Windowsメール

 

変更手順のご案内

1.OutlookExpressの場合

2.Outlookの場合

3.Windowsメールの場合


1.OutlookExpressの場合

※ 画像をクリックすると、新しくウィンドウが開いて拡大した画像をご覧いただけます。

1. Outlook Expressを起動して、「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。
「ツール」−「アカウント」を選択

2. 「インターネット アカウント」のウィンドウが開くので、「メール」タグをクリックして、FITENETでご利用いただいているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。 「メール」−「FITENETのアカウント」を選択−「プロパティ」 を選択

3. 「プロパティ」のウィンドウが開くので、最初に送信ポート番号を変更します。「詳細設定」をクリックして、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」欄に「587」 を半角数字で入力して、「適用」ボタンをクリックします。

4. 次に送信メールサーバの認証の設定を確認します。「プロパティ」のウィンドウで「サーバー」タブをクリックして、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」欄がチェックされていることを確認します。チェックされている場合は次の処理へ進みます。チェックされていない場合は、チェックして「適用」ボタンをクリックします。
「このサーバーは認証が必要」 にはチェックが必要

5. 以上で、設定変更と確認は終了です。「OK」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じます。


2.Outlookの場合

※ 画像をクリックすると、新しくウィンドウが開いて拡大した画像をご覧いただけます。

1. Outlookを起動して、「ツール」メニューから「電子メールアカウント」をクリックします。
「ツール」−「電子メールアカウント」を選択

2. 「電子メール アカウント」ウィンドウが開くので、「電子メール」欄の「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択して、「次へ」ボタンをクリックします。
「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択

3. 設定されている電子メールアカウントが表示されるので、FITENETでご利用いただいているアカウントを選択して、「変更」ボタンをクリックします。
「FITENETのアカウント」を選択−「変更」 を選択

4. FITENETでご利用いただいているアカウントの設定が表示されるので、「詳細設定」ボタンをクリックします。
「詳細設定」 選択

5. 「インターネット電子メール設定」のウィンドウが開くので、最初に送信ポート番号を変更します。「詳細設定」タブをクリックして、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」欄に「587」を半角数字で入力します。

※郵送またはメールでお送りしました資料は受信サーバー(POP)を変更するようになっていましたが、正しくは送信サーバー(SMTP)を変更します。
「詳細設定」−「送信メール(SMTP)」を「587」 に変更

6. 次に送信メールサーバーの認証の設定を確認します。「インターネット電子メール設定」ウィンドウで「送信サーバー」タブをクリックして、「このサーバー(SMTP)は認証が必要」欄がチェックされていることを確認します。チェックされていない場合はチェックします。「OK」ボタンをクリックします。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」 にはチェックが必要

7. 「インターネット電子メール設定」ウィンドウが閉じて、「電子メール アカウント」のウィンドウに戻るので、「次へ」ボタンをクリックします。 「次へ」 を選択

8. 以上で、設定変更と確認は終了です。「完了」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じます。


3.WindowsMailの場合

※ 画像をクリックすると、新しくウィンドウが開いて拡大した画像をご覧いただけます。

1. Windowsメールを起動して、「ツール」メニューから「アカウント」をクリックします。
「ツール」−「アカウント」を選択

2. 「インターネット アカウント」のウィンドウが開くので、「メール」欄のFITENETでご利用いただいているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。
「FITENETのアカウント」を選択−「プロパティ」 を選択

3. 「プロパティ」のウィンドウが開くので、最初に送信ポート番号を変更します。「詳細設定」タブをクリックして、「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」欄に「587」を半角数字で入力して、「適用」ボタンをクリックします。
「詳細設定」−「送信メール(SMTP)」を「587」 に変更

4.次に送信メールサーバーの認証の設定を確認します。「プロパティ」のウィンドウで「サーバー」タブをクリックして、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」欄がチェックされていることを確認します。チェックされている場合は次へ進みます。チェックされていない場合は、チェックして「適用」ボタンをクリックします。
「このサーバーは認証が必要」 にはチェックが必要

5. 以上で、設定変更と確認は終了です。「OK」ボタンをクリックして、ウィンドウを閉じます。